ホーム >  写真企画〜食べもの万華鏡

写真企画〜食べもの万華鏡

見て味わって楽しい沖縄のフルーツ (2014年3月18日)
上がスターフルーツ、右からアテモヤ、カニステル 沖縄の北部に1月下旬、行ってきました。地元の食べ物を探しに「許田」という道の駅に行くと思った通りいろいろな地のものが売られていま…【全文を読む】
野菜で妄想〜かわいいトマト、がんばるホウレンソウ… (2014年2月12日)
アメーラルビンズ 寒締めホウレンソウ こうのとりのお米 すぐきと ちりめんじゃこの佃煮と 近年はトマトブームで大きさも色も作り方も様々な…【全文を読む】
暖か色のお茶の友 (2014年1月4日)
早いものでもう年が明けてしまった。仕事でゆっくり出来ない人もいるかもしれないけど、外が寒いこの季節は温かいお茶が恋しい。そしてお茶うけにはタイミング良く続々と店頭に並びだした干し…【全文を読む】
紫の野菜にうっとり (2013年12月17日)
なんとも紫色がきれいな野菜をいただいた。日本では、「金時草(きんじそう)」の名で石川県、「水前寺菜(すいぜんじな)」の名で熊本県、「はんだま」の名で沖縄県で主に、食べられ…【全文を読む】
国産、あなたのお名前は? (2013年12月5日)
食料品売り場の冷蔵品コーナーに何故か異様に目立つ「国産」の文字。こんにゃく製品のコーナーだ。「国産」という文字が商品名の「手巻…【全文を読む】